しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

カテゴリ: cocos2d-x

落ちコインゲーム「えんたま」のAndroid版がようやく公開出来ました。

わかってみればなんてことない所で躓きまくりでしたが、これが次回
以降にいかせられればええんや!のポジティブシンキングで行きたいと
思います。

クラスファイルを追加したら、androidはMKファイルにも追加とかね。
あーあーあーorz、それで2時間くらい悩んだし、eclipseが悪いんや!と
何度もクリアかけたり再起動したり・・・

教訓:動かない場合、それは私が99.99999%悪い

広告バナーのフォルダもディレクトリは省略しないでコピーとかね。
あーあーあーorz、それで一日悩んだし、業者にメールまで送ったし。

教訓:動かない場合、それは私が99.99999%悪い(大事なので2回言いました)


うまくいってなかったAndroidの広告バナーが、ようやく解決しました。
分かってみればなんてこと無かったのですが・・・

原因はnendモジュールをnetフォルダごとコピーするのを、その中の
NendModuleフォルダ以下でsrcフォルダにコピーしていたことでした。
net.nend.NendModule っていうのは
net\nend\NendModule という意味なんですね。

なんでこんな多重化したフォルダ構成になっているんだろうな。
javaやってる人なら分かることなんだろうけど、経験の無い私には
意味わからんから出来まっせーん(ラッスンゴレライ)な内容でした。

改めてモジュールをコピーし直したら、何事も無かったかのように
広告バナーが出てきました。
良かったー

これでいよいよgoogleplayへの登録作業が開始できます。

ちょっと難航しています。
Google Play servicesのインストールに思いのほか時間がかかりました。
ラブライブのCDについてたミュージッククリップを見返したり、大通公園に
行って緑ポータルを焼き払ったり(おかげさまでA9になりましたw)
帰ってきたらちょうどインストールが終わって、さあ次はインポートをするのね
インポート? さらっと書いてあるけど、どうやってするの?でまた情報検索。
参照を追加って? でまた情報検索。
AppActivity.javaの編集で、頭がウニってきたので帰宅しました。

一晩寝て、頭をスッキリさせたところで作業の続きです(今ココ)

画面まわりの解像度による画像変更の部分を作るのは問題なく出来ました。

次は実機プレイで効果音は鳴るのに、BGMが鳴らない問題です。
両方ともogg形式での実装で、ちゃんと鳴るのはパソコン側で確認済み。
データの大きさとかビットレートの問題かな?と考えて、データを加工して
小さくしてみたりしてみましたが、変わらず鳴りません。

なんでだーと、音のデータを入れ替えたりしても鳴らず。

eclipseのLOGCATを見ていると、鳴る時にMediaPlayer側でエラーが出ているみたい。
下位まわりを気にせず作れるのがcocos2d-xじゃなかったのかと途方に暮れる。
いろいろやってるうちにeclipseまで調子が悪くなってくる。
SDKのダウンロードが0%から進まない。
ふとandroid実機を見ると、システムアップデートが来ているので、待ってる間に
出来ればと5.0から5.1へとシステムアップデート。
その後、ゲームを立ち上げたらなんとBGMが鳴り出すじゃないの。なんだそれー。
結局、androidのシステム側の問題だったんだね。

eclipseの方の0%から進まず問題は他の人も経験しているようで、その情報を
元にworkspaceのフォルダをリネームして、立ち上げ直して、元のフォルダ名に
・・・戻らない。 え?なにそれ?
よくわからないエラーも出ているので、いいやもうeclipseも再インストールだ。

ダウンロードしていたZIPファイルをWinZipで解凍しようとしたら、データが
壊れているか無いんですけどっていうエラーメッセージが出る。
んじゃ、もう一回ダウンロードからかーと、googleのサイトに行ってダウンロードを
しかけたらノロノロでなかなか進まず。
夜も遅くなってきたので、そのままにして帰宅しました。

で、今朝になってダウンロードが終わったので、ZIPファイルを解凍しようとしたら
またデータが無いよエラーが出る。なんかおかしくね?ってことで解凍を別ソフトで
行ったら、ちゃんと終了。なんだよWinZipの方がおかしいんじゃないの。
ってことでeclipseを再設定して、実機つないで、ソフトがちゃんと走る所まで確認(今ココ)

こんなことで午前中が終わっちゃったよ。あーぁ

AppStoreへの登録が出来たので、つぎはAndroidだってことで開発環境を
Windows7上のEclipseにして、まずはスケルトンなcocos2d-xを用意。
のはずが、なんだかうまくいかない。

ひさしぶりだし、何度も環境を作り直した覚えもあって、いろいろと初期設定を
見直して、ようやくスケルトン表示がOK。

そして、今回Xcode上で作っていたのをコピーしてきて、一度広告バナーを
外して、単体で動くかどうかテスト。
効果音は鳴るんだけど、BGM鳴らないや、それに画面解像度もnexus7で
やってるのに、なんでこんなに荒い表示?ってことで、すんなりとはいかない
ようです。

このページのトップヘ