しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

カテゴリ: アニメ

最近見ているアニメは「正解するカド」と「エロマンガ先生」です。
AmazonPrimeに入った事で、北海道じゃ見られないアニメが見られるように
なったのが嬉しいね。

FireStickも買って家のテレビに繋げたんで、家族は大喜び。
自分的には普段夜中に帰って、ニュース見たらもう寝る時間なのでそんなに
見られないんだけど。

で、「エロマンガ先生」
「俺妹」からさらにダメな方向に進化してるのがすごいね。
ダメっていうのが、否定的っていうんじゃなくてなんというか
”ダメだなぁもう……だがそれがいい”という、よりねじれた感じに
なっているのが今風というか、世の中はここまで来てるんだなぁって
改めて思ったりするね。
親目線で見たら、エロマンガ先生が学生なんだけど学校行かずに引きこもってるのって
やっぱり見てて辛いものがあったりするんですよ。
今ならスクールカウンセラーも居るんだろうけど、その辺の事ってすっぱり切り落として
いるよね。
その辺描写し始めたら、どろっどろで見るのが辛くなるだけだもんなぁ。
4話冒頭のクラスメート皆でやってきて家の前で大声で呼びかけとか、
絵的には面白いんだけど、引きこもりをさらに悪化させるだけだろうとか
分かってやってるのかどうなのか考えちゃう。
アニメだけ見てるんで、原作でのその辺の描写がどうなのかは分からないんですが。
エロマンガ先生可愛いよねぇとか兄妹愛だよねぇというだけでこれからも進むのか
どうなのか、その辺が楽しみです。



極力、前情報は入れないようにして観に行って来ました。
まだ観てない、これから観るって人は回れ右。



昔やってた映画版は「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士達」でテレビ版が
「宇宙戦艦ヤマト2」で、ストーリー的にどうなるんだろうというのは
あったのですが、今回のタイトル2202の”2”が大きくなっているのを
見ると、「ヤマト2」を大筋トレースしていくんだろうなと思いますね。

序盤のえ?まだガミラスとやりあってんの?と思わせながら、実は連合
艦隊でしたっていうテロップの遅出しはあれ、狙ってやってるよね。

敵の大戦艦で圧倒的不利からのアンドロメダ登場とか、どんだけ強いんよ
(いやもう実際、アレ撃っちゃったからね)って思わせてくれるし。

たった3年で地球復興と共に、新造戦艦を次々に作っちゃっているその
裏側には?みたいな事も匂わせてくれてるんで、今後の引きもバッチリです。

あと、「バッカヤロー!」がいつ出るかってワクワクして待ってたのも
旧作からのお楽しみだったり。

後方から見た観客のオッサン率と頭頂部のハゲ上がり率の高さが、
うむ、これぞヤマトって感じで(その中の一人だけどな)良し。

観る前は、どうなるの?とか思ってたけど、観たらよくぞ作ってくれた
って事だけでオールオッケーですよ。

第二章が6月かぁ。また楽しみに待つよ。

静かなお正月を過ごし、今日から仕事始めです。

今回は帰省しなかったので、札幌でのんびりと過ごしていました。

半分見たあとずっと見られてなかった「氷菓」のblu-rayboxを出してきて
後半部分をようやく見ました。
美術が良い仕事してますよね。飛騨高山に行って聖地巡礼したくなりますね。
今回のタイトルはヒロインえるの名言です。
はぁぁ、ええ子や。

調べていたら「君の名は。」の飛騨とも近いんですね。
両方合わせて、行ってみたくなりますね。


アンテナ低くて4話から見始めた「鋼鉄城のカバネリ」ですが
先日12話で終了でした。

設定やビジュアルなども凝ってるし、いろいろと考えてお金と
時間もかかっているよなーと思っていましたが、これが1クール
12話で終わるっていうのがなんとももったいないと思いますね。

20年前なら2クール、24話でやれただろうになぁってね。
年末に総集編を映画館で前編、後編でやるようだけど、その上がりで
どれだけ補充できるかな。

今期のアニメのDVDセールスは振るわないっていうのも見ているので
そこでつじつまを合わせるっていうのも難しいだろうに。

「ラブライブサンシャイン」も始まったので見ましたが、また生徒会長が
ダメ出ししちゃうんかいっていうのがひねりなさいひねりなさい(by
嘉門達夫)っていう感じでツッコんじゃうよ。
前回のラブライブは廃校になっちゃうのをスクールアイドルで食い止める
っていう大きな流れがあったけど、さぁ、今回はどうなんだろう。

ラブライブの収益的な成功のあとでプレッシャーもキビシイと思うんだけど
どうやっていくか楽しみです。
オープニングのダンスシーンは力入ってるのが分かるんだけど、後半の
あれは……他のいろんなアニメでダンスシーンが入っちゃう今日この頃
だから、見る目も肥えちゃって……

配信版でやっているのをまとめて追加カットなども入れて劇場で公開!
ってことで配信はみていなかったので、ラッキーと思いながら行ってきました。

原作マンガは読んでいたのでストーリーもバッチリ、大画面で繰り広げられる
モビルスーツ戦を堪能してきました。

オリジン映画もやってるけど、あっちのMS戦は所々に入れておかなきゃ
まずいよねな感じで入っている程度なので、物足りなさを感じていましたが、
サンダーボルトでご飯おかわりでワシワシ肉を食うような満足感を味わいました。
やっぱりガンダムはMS戦だよねー。

それもフルアーマーVSサイコザクの重量級が戦うので、繰り出される武器も
これが弾切れしたら次はこれみたいな感じで、もう楽しくてしょうがない。

ラストはア・バオア・クーへと繋がるし、そこで出てくるアレで、く、くやしい
でもビクンビクンな訳ですよ。

はぁぁ、楽しかった。



このページのトップヘ