3連休は宮部みゆきさんの小説「荒神」を買って読んでました。
山から現れる化け物が昨年のゴジラの元ネタになったんでないの?という話を
ネットで見かけたんで興味を持った次第。
たしかに化け物は最初の姿から、何回か変身して、蛇っぽい姿から立ち上がって
恐竜っぽくなるっていうのが、ははーなるほどねっていう感じで納得。
江戸時代なので武士達が立ち向かうんだけど、相手が強すぎてね。
筒井康隆とか平井和正ならグログロぐっちょん描写がもっとえげつないんだろう
けど、その辺はマイルドでしたね。

来年、NHKで映像化されるらしいんだけどBSプレミアムかー。
地上波受信料払ってるだけじゃ見られないんだなぁ。
そいや、先週いきなりNHKからDMが来てて、なんじゃ?と思ったら衛星放送
見てるなら、そっちも払ってくださいねーっていう振込用紙が付いてて。
いや、衛星放送見てないし。
昔JCOM契約してたことがあって、その時にBS代も払っていた事があったから
その時のデータで、カマかけてきたのかなぁ?なんて思ったり。

ちゃんと作れば面白そうな怪獣映画になりそうだけど、NHKBSで100分ドラマ
程度だとちょっと厳しそうだなぁって思いました。
あとがきで樋口真嗣監督がオレならこう作るんだけどなぁ、予算がなぁって
でも、作るなら声かけてくださいって書いてあったけど、今回のドラマは誰が
作るんだろう…