しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2016年08月

『ほしのこえ』で注目され、ゲームのOPなどで素晴らしい作品を出し
注目されてきた新海氏の最新作。
ずいぶん評判いいじゃないのと思いながら観てきました。

見終わったあとは、まぁ面白かったんでないのって思ったけど、後から
えーやっぱりちょっと納得いかないなーっていう新海作品のアレがまた
出て来ちゃったよ。

・映像美術はすごい、手がかかってる。
 でも、日常風景をデジカメで撮って、アニメでトレースして表現って
 変わらないんだよね。それが売り、味っていうのが新海作品なんだけど
 なんかそれを繰り返されるのもちょっとおじさん飽きてきたなぁ。

・スッキリしない感じ。
 なんか登場人物達にとって都合良い設定で強引に、そういうことなんだから
 これでいいの!っていうのが所々でまた出て来ちゃったかーって思っちゃう。

・若手劇団の箱庭的作品にゴージャスな新海美術を付けましたな感じ。

・40代後半から50代の人達が「シン・ゴジラ」で驚喜しているのを横目で見ていた
 30代~40代前半の人達が俺たちの「シン・ゴジラ」を手に入れたぜ!な
 感じが見えて微笑ましい。

・んじゃ金曜ロードショーでかかるか?
 途中のクスッとしちゃうやりとりなど、細田守作品と通じる所があるんで
 面白く見えた。この調子で最後まで行かないかなぁって期待もしたんだけど
 ツッコミはいるだろそこ!っていうのが、なんで投げっぱなしなのかが
 分からない。 はたして毎年の金曜ロードショーで入りますっていう枠には
 やっぱりキビシイんじゃないの?って思うんだよね。

映像美は気持ち良く見られます。ストーリーはご都合主義でも良いよって
いう人ならOKなんじゃない?っていう感想です。

ポケモンGoのチートツールのスパムメールが来たのですが、

>他人が捕獲できない希少なレアポケがあんたのスマホに!自慢しちゃいましょう!

あんたのスマホって書かれた段階でこりゃ無いなって思いますね。
ニホンゴ、ムズカシーネ

近くの映画館だと月曜日がメンズデー、金曜日が会員デーで安くなる。

シンゴジラもう一回観に行きたいと思いながら、なかなか観に行けない。

自分の用事ならやりくりして行けるけど、対外的な用事だとなかなかね。

今日もようやく外注さんから修正版が来たので、それをいれて一気に
作っていかなくてはならず。

あー夕方までにどれだけやれるか。明日も仕事で出る覚悟で行くかぁ。

うちの子が作った作品が、石狩地区で入選して、全道に行く事になったんだけど
地区の段階で3位で、昨年これが出てたならもっと上位で全国にこの時点で行け
たんだけどねぇなんて言われてきたみたいで。

いや、そこまで言うのって何の意味があるの?って思う訳です。

去年出てたら金メダルだったんだけどねぇ。

いやー、昨日来てたら即採用だったんだけどねぇ。

それ、なんにも嬉しくないだろ?
逆に、ずーっと心に引っかかりを残すだけじゃない。

何を考えて言ったのか分からないですが、今!、この今!でどれだけ出来たのか、
それだけが勝負なのがこの世の中っていうものなんじゃないの?

たられば言って物事がひっくり返るんなら、いくらでも言えば良い。

今回、地区で3位だったよ、よくがんばったな!これだけで良いのになぁ。

塩反応で子供としては気落ちしたみたいだけど、たられば考えて時間使うより
今の自分がやれる事を考えなって思ったりするのです。

事務所の入ってるビルから毎月光熱費の請求書が来るのですが、なんだか
今月かなり高くない?!ってことで、ここに来てからの2年分をエクセルで
表にしてチェック。

うーん、あきらかに差がある。
しかもこれ、隣のテナントに会社が入ってる時に高くなってないか?
(隣のテナントはけっこう出入りが多い)

電気メーターもフロアに一個しかないので、どういう配分でやっているのか
かなりグレーだと思っていたけれど。

ということで管理会社に連絡して、エクセルの表もFAXして確認もらうことに。

はてさて、どうなるかな。

このページのトップヘ