しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2016年04月

今朝、目が覚めてからも目覚ましが鳴るまで布団の中でぼーっとして
いたのですが、突然「算数チャチャチャ」の歌の内容が気になりだして…

(算数チャチャチャとはむか~し、NHKのこどものうたでやってた
 ルート2プラス1ぶんの(チャチャ)2プラスルートの2~♩という
 それって算数じゃなくて、中学生の数学やろ!とツッコミはいるような
 歌です)

中学生の頃、式もうろ覚えでそれ以降どうだったかなぁ~と時々考えて
いたのですが、ググれば分かるんじゃね?!ってことで、起きてググったら
ウィキペディアにちゃんとありました。
しかもyoutubeに歌まで載ってるし。

ン十年考えていた式が分かるなんて、なんて良い時代なんだろうと思いますね。

しかも、この曲の2番、3番はさらに高度な問題だったというのも分かって
みんなのうたでこんなすごいの良くやってたなと驚愕しちゃうおまけ付でした。

昨日はあちこち回る用事があったので、肌寒い中、うろうろしていました。

お昼も過ぎて、なにか食べなきゃっていうタイミングで見えたのが

みよしのの看板、道民のソウルフードぎょうざ部門といえば”みよしの”

リーズナブルなお値段で、お腹いっぱい食べられるのが若い頃はありがた
かったものです。

最近はそんなに食べる事がなかったのですが(先日スーパーで久しぶりに
買ったみよしのぎょうざは子供らに食べられてしまってました)、
一度目に入ったらもう、これしかないでしょ!っていうことでお店に突入。

定食でもお腹がいっぱいになって大満足でした。

撮りだめしていた1話、2話を見ました。

マクロスは高校生の時にスタートしたので、結構息が長いコンテンツですね。
今回もヒロインを掴んだまま落ちたりと、過去作からのオマージュを感じさせる
シーンなどもあったりするのを楽しんだり、今回はヒロインズが生身&歌で
鎮圧に向かっていくのかーというのを楽しんだりが良いのかな。

敵がイケメンズなのもご時世ってやつですかね。

オッサンにはちょっとこれ、どうなんだろうなぁ、今はこういう方向なんかなー
っていうのを感じますが、もうちょっと見続けたいと思います。

あと、見ながら、トップをねらえ2を思い出してました。
ノノと同じ匂いがする……

その他に”はいふり”っていうのも録れていたので見ましたが、
艦これやガルパンからの流れなのかなぁ、女の子達だけでがんばって艦船
扱ってみるよ!っていうのが、さあ、柳の下にどじょうはまだ居るかな?
って思っちゃいますね。 企画立てる人達も大変だ。

歩いても大丈夫になったので、仕事に戻ってきました。

あまりかばいすぎてもいかんようなので、気合いで乗り越える。

インクジェットプリンターのシアン色のノズルが全然機能して
いないのが分かったので、クリーニングをやってみましたが
治らず、そのうち他の色が最小限を割りましたってことで
クリーニングが出来なくなりました。

やっぱり純正品じゃないカートリッジなのがだめだったかなぁ
ってことでヨドバシカメラで純正品のインクを買ってきて
プリンターに取り付け、再度クリーニングしたらノズル復活!
あー良かった。

しかし、代換品なら半額なんだよね……

調子悪くなったら、プリンター新しいの買っちゃった方が良いかも
っていうのが、印刷チェック繰り返したり、インク買いに走る時間
の給料を考えたら笑い話じゃないのがなぁ。

腰が動かないと何にも出来ないっていうのが良くわかるね。

ずっと寝てるのも退屈なので、積んである小説から抜き出して
読んでいました。

「悪の教典」貴志祐介、上下巻で結構なページ数があるのですが
一気に読みました。
映画でやったのは見ていたので、だいたいのあらすじは知っていた
のですが、それぞれのエピソードのより詳しい部分がわかりました。

大小の伏線を、ラストに向けて回収していくのが上手いですね。

小説を読んだうえで、もう一回映画のDVDを見たくなりました。



このページのトップヘ