しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2015年10月

恥ずかしいくらいにゴミ箱いっぱいに。
頭の中、ノーミソじゃなくて鼻水が詰まってるかもしれんです。

そんだけ鼻をかむと、鼻の下がヒリヒリしてくるので、今朝の
出勤の時にちょっと奮発してやわらかティッシュー箱を買って
きました。
これで、ヒリヒリ対応は大丈夫。

あとは加湿器まわして、ビタミンウォーターがぶ飲みして、
身体の免疫機能ががんばってくれるのを待ちます。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいのは充分承知しているのですが
最近飲みに出る事が続いていて、暖房で乾燥しがちな環境もあって
喉をやってしまいました。

マスクして喉飴なめてこまめに水分補給ということで、だいぶ落ち着いて
きましたが、季節的にはこれからが喉をやられる本番。

健康じゃないと仕事の能率も落ちますからね。

よく聴いているFM放送局のレポーター役で活躍されている方と
お話しする機会がありました。

放送中に毎日、朝、昼、夕方と3回くらい入る通販コーナー
(ダイエットサプリとか真珠ネックレスとか)あれ録音しておいて
使い回しているの?って聞いたら、いえいえ毎回きっちり
やっておりますって事でした。

ちょっとずつ変えているんですよっていう事でしたね。
今までは、また始まったよーってうんざりぎみだったのですが、
これからはがんばれ中の人!ってことで聴き方も変わりそうです。

本屋で見かけたので買ってみました。

「1行バカ売れ」角川新書

仕事の合間に拾い読みしているのですが、ネットで見かける「3行で説明して」
にも通じるものがありますね。

長々と説明されても、なんだかその時間がもったいなく感じる。
で、結局なんなの?っていうのをすぐ知りたい。

長い時間をかけて熟考して、腑に落ちるっていうのも大事だと思いますが
それだけじゃやっていけないのも今という時代。

コンテンツを提供する側も、短いフレーズで、相手の心に届く言葉って
なんだろう?というのを日夜考え続けます。

「よーし、考えるぞー」って机の前で腕組みしても、そんなのはなかなか
産まれてきません。
いろいろやってて、ふいにストンとやってくる、そんな感じです。

この本は「なるほどー」っていうより「やっぱり、それだよね」っていう感じの本です。

スマホにLINEは入れていますが、たいして使っていません。
Eメール、mixi、twitter、Facebookと他の手段で連絡が取れる
人達ばかりなので。

で、LINEの設定をいじっていて、スマホの電話番号を知ってる人は
友達申請出来るっていうのにした途端、ざかざかざかーっとやってくる
見知らぬ人達からのイイネ!やらヨロシク!やら。

なにこれ怖い。
中年オッサンでも感じる貞操の危機!

安sim運用で、LINE設定のためにSMSも付けて(結局Facebook認証で
SMSはいらなかったもよう)、この番号はどこの誰にも伝えていないのにね。

即、電話番号での申請受付機能はOFF。

友達以外からのメッセージも拒否で、静かになりました。

たぶん、当てずっぽうで電話番号を登録しておいて、うまく繋がるのを期待
する人達がこんなに居るってことなんだね。

寂しがりな人が多いってことなのか、運良く美味しい思いが出来たらラッキー
(美味しい内容は人それぞれで)っていうことなのか。

LINEの闇を垣間見たような気がします。






このページのトップヘ