しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2015年08月

HME(北海道モデラーズエキシビション) 、みんなが作ったプラモを一同に集めて展示するよ!
っていう会で、年に一度開かれます。

集まるプラモ(ガレージキットやドールなんかもあるけれど)の数もかなりの量で、
一回りしてみるのも結構時間がかかります。上手な作品はやっぱりじっくりと時間をかけて
眺めたいですからね。

それに年々、技術の向上や工具の進化などもあって、上手な作品が増えているような気が
します。

今回は20分の1の車とフィギュアを3Dスキャナでスキャンして、3Dプリンターで24分の1に
してみたっていう展示があって、そのディティールもしっかりと再現されていて、こりゃすごいな
って思いましたね。

手先が不器用で盛って、削ってがうまく出来ない人でも、3Dソフトで作ることが出来れば
3Dプリンターで素敵な作品も作れたりしますね。

好きだから、ここまで手を入れて作るよ!っていうエネルギーをいっぱい浴びてきました。

週末、芸術の森美術館で行われているスターウォーズ展に行ってきました。

国内外の著名アーティストがスターウォーズをモチーフに描いた絵を展示
していたり、劇中で出て来た衣装や小物、模型などが展示されていました。

スターウォーズは日本で1978年公開、私が11歳の時ですね。
田舎町なので、映画は見られずテレビで放送される細切れ情報や雑誌での
紹介記事、あとはコカコーラとコラボしていたのか、王冠の裏にスターウォーズの
キャラがプリントされていて、捨てられていた王冠を拾っては、その裏を確かめて
みたりということをやっていました。

それから今までに6作品が上映され、各時代を思い出しながら見てまわりました。
カタログも買ったのですが、やっぱり絵画はその物を見るのが良いですね。
油絵の筆のタッチ、荒々しく描いている物もあったり、繊細に描いている物も
あったりで、どの作品も見応えがあります。

あとどの作品も作者の個性がちゃんと出ているのが良かったですね。
シドミードの描いた作品はやっぱりシドミードしてました。

子供らはスターウォーズをちゃんと見たことが無かったということなので、
夜には、DVDセットで買っていたスターウォーズの上映会をしました。
とりあえずエピソード4と5を。6もそのうち見ます。

絵の道を目指していたけれど、断念して別な道で食べている人の話を見ました。
その後、いろいろとあって、今は肩の力が抜けて絵が描けるようになって、お金に
なるならず関係なく絵を描くのが好きなんだということでした。
”それが好きだ”っていうことはやっぱりパワーの源なんだなと思います。

好きなことでお金を稼ごうと思っても、そこには 実力×運 の法則が待っています。
いくら実力があっても運がゼロなら、結果はゼロです。
実力が低くてもうまくまわって、結果、お金が稼げる事に繋がることもあります。

私のまわりでも学生時代、社会人になってから、実力のある人は数多く居ました。
それでも、その道でお金を稼いでるなーっていう人は少ないです。

私は実力のある人達になんとか追いつこうとやっていたのとそこそこの運で、
なんとか今があるような気がします。
ほんと、たまたま運のパラメータが良かっただけです。
あとは、その運パラメータを使ってサイコロを振ってみた(いろいろやってみた)
だけです。
いくら運パラメータが良くても、サイコロ振らないかぎりそれはゼロです。






インプット大事!ってことで、昨夜友人達と「笑RAPS vol29」に行って
きました。

道内で活躍しているお笑い芸人さん達10組がトーナメントで対戦し、
優勝を目指すというもので、最初は1分ネタ、そこで勝てば3分ネタが
出来るという流れでした。

途中のMCも含み2時間くらいのイベントでしたが、これを1000円(前売り
+ドリンク代500円)で観られるなら、面白いじゃないと思いましたね。
観客は若い女性客がほとんどでした。
フードファイターのアンジェラ佐藤さんも居らっしゃいましたね。
(札幌在住な方なので、以前狸小路ですれ違った事があります)

テレビCMに出られている芸人さんも出演されていたようですが、残念ながら
そのCMは覚えていない・・・

結構面白かったのですが、この人達が一般の目に触れる機会っていうのが
ほんと無いなーって思いましたね。
お笑い好きで追っかけている人達の中では有名でも、それが一般の人まで
認知度を広げるとなると途端に難しくなりますね。

このイベントは月イチで行われているようなので、また行ってみようと思います。

会社始める前、個人事業でやってた時には夏と冬のコミケにずっと行ってました。10回くらい。
晴海の時や、幕張でやった時にも居ましたね。

会社をスタートさせてからは、なかなか行くことも出来ず、ネットの情報などで今回はこんな
感じだったのねというのを見るくらいです。

冬コミケならまだしも、今の夏コミケに行ったら、暑さと人混みでぶっ倒れるんじゃないかと
思いますね。

そんなわけで、札幌に居るととらのあなやメロンブックス、まんだらけなどで同人誌などが
委託で流れてきます。

それを見に行って、今の流行やこれから来そうなネタのチェックをしています。

これを個人的にコミケ四日目に行ってくるかーと言ってます。(実際のコミケは三日間なので)

お昼を食べた後にふらっと行ってくるので、四日目と言っても一日じゃ終わりません。
昨日はメロンブックス、おとといはとらのあな、まんだらけは今日にでも行ってこようかな
っていうことで回り終わるまで四日目は続くのです:-)

このページのトップヘ