しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2015年05月

ラブライブのベストアルバム第二弾が来て、会社でヘビーローテーションが
始まりました。
今回は3枚組なので、とっかえひっかえで飽きが来るのも遅いことでしょうw

コンビニコーヒーもそうなんですが、なんだか気に入ったらそればっかりと
いうのがパターンです。 セブンイレブンのコーヒー旨いじゃん!ってなったら
毎日そればっかり飲んで一ヶ月くらい経って、さすがに飽きたなってことで
今はサンクスのコーヒーが旨いじゃん!ってことでコンビニコーヒーはそれ
ばっかりです。
次はローソンか?と思うのですが、一番近いローソンはコンビニコーヒー
やってないんですよね。もうちょっと遠くのはやってると思うんだけど。
ファミマは近くでは見かけないので、味を確かめる機会がないんですよね。
セイコーマートのコーヒーは去年で飽きました。

KADOKAWAの株主優待でもらってたユナイテッドシネマのチケット期限が
6月末までだったので、今朝「チャッピー」を観て来ました。

「第9地区」でおかしな宇宙人達との共存関係を描いていた監督だったので
今回はどんなもんかなと思ったのですが、結構哲学的でしたね。
AIで自我が生まれたロボットのチャッピーが、バッテリーの都合で5日間しか
生きられず、その中でも急速に学習していくんでいろいろと葛藤がうまれる
という事なんですが、退廃した街ヨハネスブルグが舞台なので、ドンパチが
日常茶飯事でいろいろと揉まれる訳ですよ。

あとはこっちも実際に子育て真っ最中で、生意気盛りをどうやって一人前に
していくかの葛藤のど真ん中なので、そういうエピソードが出てくると、
いろいろと考えさせられたりね。 異質なのをお互い認め合える関係って
日本じゃなかなか・・・ね。

チャッピーのデザインにアップルシードから何か来てない?って思って、
さきほどググッたらやっぱりオマージュされてたんだね。
アップルシード自体もう、30年くらい前に作られた物語なんだよね。
士郎正宗すっげーな。 士郎正宗を一発変換で出すATOKもすげーな。

江別を中心に活動している「Michi」さんがO-5TEN(オーファイブテン)というバンドを
作って、そのミニライブが裏参道近くのライブバーで行われたので行ってきました。

間近で聴く生演奏&歌に酔い、お酒に酔いと楽しい時間を過ごしてきました。

昨日は時間があったので、買って途中まで読んでいた「フクイチ」2巻の続きを
読んでました。
地震でぶっ壊れた福島の原発の作業員として働きに行った漫画家のルポ漫画ですね。

漫画家の目からみたお話なので、各部のディティールも細かく、作業手順なども
しっかりと管理されながら、粛々と行われているというのが分かります。

放射能=なんだかよく分からないけど怖いっていうイメージが自分の中にも
ありますが、一方からの情報だけではなく、いろんな情報を見たり聞いたりして
正しく怖がるっていうのも必要かなと思います。

メイド喫茶開店前の日記テキストがあったので、公開できる部分を
抽出したり、手直ししたり、で、一日経ってやっぱりまた書き直したりです。

明日から映画「チャッピー」が始まりますね。
面白そうなので、週明けに観に行こう。

このページのトップヘ