しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2015年04月

会社をつくって、右も左もわからない状態でいた私を親身になってアドバイス
してくれた人でした。

独りよがりだった私を、会社の営業見習いってことで秋葉原を回らせてもらって
その場で店員さんにアンケートを書いてもらって、めったくそな評価をもらって
今のままじゃダメなんだということも気づかせてくれました。

毎晩のように電話しては、夜中まであーでもない、こーでもないと話し合って
次の企画を詰めていってました。

40近くで結婚して、子供も産まれてこれからってところで、肺がんになって
そういう事を言う人じゃないんで、全然気づかなくって、亡くなったという
知らせをもらって愕然として。

いつかまた会うことがあったら、あれから初音ミクっていうのが出てきて、
艦これっていうも出てきて、ingressっていうスマホを使って歩き回るゲームで
体重減って健康になったよ!それからエヴァンゲリオンはまだ終わってないw、
ヤマトも2199っていうのでリメイクされたしそれから・・・っていろんな事話して、
ちょっと死ぬの早すぎだよって言いたい。

楽しい事もあれば悩ましい事もある、でこぼこな毎日だけど、私は今日も生きてる。

メルマガも購読してる「山本一郎」氏がクラウドファンディングについて書いている
ってことで『ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード』という本を購入しました。

クラウドファンディングについては、一度出来た物を手直しするっていう用途でやらないと
ほぼ失敗するよなっていうのを改めて実感しました。
ゲームの日本版を英語版にするとかね。
お金を出したいっていう人がどっさり集まるならいいけれど、微妙な数が集まっちゃって
やらなきゃならないんだけど、これだとあまりお金もかけられないから出来も微妙になる
っていうのが一番大変になっちゃう案件だよね。
紙ベースの企画書で、出来が想像出来るか?っていうのもあるだろうし。

上記以外にもゲームについていろいろ書いてあったりするんだけど、最近のネットの
見出しニュースなんかに慣れてしまっていると、長々と書いてるんだけど3行でよろしく
みたいな内容の部分もあったりするので(著者も何人もいるし、内容も多岐に渡っているし)
本屋で立ち読みして面白かったら購入でもいいんじゃないかな。

KindleはAmazonが運営しているので、そのままだと米国源泉所得として30%が
天引きされてしまいます。
日本に住んでて、日本で納税してるから米国には払わないよっていう書類を提出
しなければなりません。

「Form SS-4」という書類をダウンロードして、あちこち検索しながら内容を
埋めて、アメリカのIRSという所にFAX送信・・・っていう所まで行いました。
はぁぁ、また頭使ったー。知恵熱出る・・・

ちゃんと送れていれば、数日後、FAXでEINナンバーが送られてくるようです。

ということで、また本の中身の作成に戻ります。

寝るときは、ペットのワンコも布団にもぐりこんで来ていっしょに寝るのですが、
週末、夜中にいきなり顔をガツッと蹴られて、唇が切れて出血しちゃいました。

「なにすんだーこらー!寝ぼけたかー」って怒ったのですが、家族の話では
私の突然の大いびきにワンコが驚いて、蹴りが入ったようです。

自分では大いびきの自覚が無かったのですが、ワンコに怒ってごめんなって
ことで、翌日むちゃくちゃ散歩してきました。

ブルーゲイルを立ち上げて、おかげさまで18年が経ちました。
飽きっぽくて、流されがちな割に、気づいたら18年もやっているんですね。

山あり谷あり、いやもうどうなっちゃうの?っていうのは相変わらずの
現在進行形なのですが、艦これで大和と武蔵を大型建造で連続で
出せちゃう位の運は持ち合わせているようなので、人生プラスマイナスで
ちょいプラスなんじゃね?位で今後も渡っていけると良いなと思います。

ずーっと暖めていたネタを、Kindleで出してみたいなと思っていたのですが
ナナのリテラシー3巻を読むと、今なら前より簡単に出せるようなので、
ちょっとそれをやることにします。




このページのトップヘ