しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2015年02月

ネットをあちこち回って、adMobとnendに申し込みをしました。

ソフトをリリースしてから申し込み?
バナー枠を実装してから、ストアにソフト申請?
cocos2d-xバージョン3.xの場合はどういう実装?
(ネット情報では2.xだったり、情報が古かったりもしているので)

と、頭に???マークを次々に浮かべながら、進めています。

一度分かるとなんてことはないんでしょうけどね。

年取ってくると集中力が続かなくなってくるので、自分でもイヤになっちゃうんだけど
だらだらしながら、高まってくると一気にやっつけて、まただらだらの繰り返しです。

で、アプリアイコンを作るのに1024×1024で作って、それを縮小していけば良い
んだねってことで作り始めたんだけど、あれ・・・そういえば1024って結構でかい?
パソコンゲーム作ってた時なんて640×400→640×480→800×600
あ、でかいな1024って今更気づいたんかーい!

PhotoShop立ち上げて、キャラのドット絵を拡大してそれを元にリライト。
自分で絵を描けるありがたさを実感。
上手とか下手じゃなくて、描けるってことが大事。これを誰かに依頼するだけで
お金かかっちゃうからね。

出来上がった絵を必要なサイズにリサイズ、これがまた結構な量あるんだよね。
それをXcode上で入れていって、おぉ!アイコンが変わった。

その後、立ち上がり画面っていうのがあるのを知って(ゲーム作りながら最初に
出るcocos2d-xの絵ってどこで出てるんかな?ってずっと思ってた)、そこに
会社のロゴ絵を設定。
わざわざ会社のロゴを出すsceneも作っていたんだけど、それは必要なくなったので
取っ払い。
最初はそんなもんだ。すべてうまくいく訳じゃない。
ゼロをイチにする大変さっていうのがこれだ。

ゲームモードが一つだけだと寂しいので、もう一つ実装したいと思っていて
その分の音楽も発注していたので、思い切ってやってみたら、うまいこと
出来たので良かった。

今日はアイコン作って、バナー広告業者への申し込みを行う予定。

今月末に新しいcocos2d-xのTips本が出ますね。Amazonで予約済です。
それに広告実装についての目次もあるようなので、それを見て広告の
実装をどうやるか考えたいと思っています。

その前に広告会社と契約まわりだけは先にやっておいても良いよなと
思ったので、そっちは先に動きます。

一度覚えてしまったら、同じ作業で楽なんでしょうけど、一回目はどうしても
億劫になりますね。 だらだら考えていてもしょうが無いんですが。

あとはアイコンも用意しないと。
スマホにタブレットにと解像度もいろいろ増えているので各種作らないとなぁ。

っていう前に、やっぱりもう一つゲームに幅を持たせたいってことで
追加を実装することにしました。 選択CGと背景追加で作らないと。


AKBと付き合ったら毎年違う女の子と付き合えるんだよなぁ(中二的妄想)

夢から覚めたらまた夢だったというのを、今朝は4重くらい重ねました。
これもまた夢の中なのかもしれません(中二的妄想)

ダイソンのハンディクリーナーを買ってから、掃除が楽しくてしょうがありません。
普通に生活しているだけで、なんであんなにゴミって出るの?
人間は只のウンコ製造器に加えて綿ゴミ製造器だ!(中二的妄想)

48になっても中身は中二の頃とあんまり変わってないです。

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