しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2015年02月

お昼を食べにテレビ塔地下に行った時に、紀伊國屋に立ち寄って
いぬやしき(2)、(3)、ダンジョン飯、乙嫁語り(7)を購入。

品揃えはそんなにないけれど、新刊や話題の本なら入るから
ここで買えばいいんだなって今更ながらに気づいた。

今までは街中で漫画買う時は、とらのあなやメロンブックスに行ってた
んだけどね。ポイントカードもあるけどポイント使ってないし、溜まる
一方だし。

紀伊國屋のポイントカードも持ってるけど、これは前に新札幌の
地域ラジオ番組を持ってた時に、サンピアザの地下店で作ったもので
しばらく使ってなかったからポイントもクリアされちゃってました。

ポイントカード類もスマホ登録で全部その中に入っちゃうといいのになぁ。


ググりながら回っていると、nendSDKのcocos2d-xのバージョン2を使うっていう
記事があったので、それならバージョン3用のもあるよなと思って、nend開発者用
ページを探したらバージョン3.x用っていうのもありました。
良かったーこれを探していたんだ。すんごい回り道。

設定ガイドをプリントアウトして読んでいるけれど、いろいろとありすぎてどれを
どうしたら?っていうのはもうちょっと読み込まないとわかんないですね。



アプリへの広告バナー入れですが、ネットをまわっても入れてみたっていうのが
cocos2d-xのバージョン2向けばっかりで、バージョン3で入れてみたっていうのが
見当たらないんですよね。うーん。

今週末に出る、逆引きTips本にバージョン3向けの広告入れについての目次が
あったので、それを待つのがいいのかなと思ったりもしています。

ストア向けの画面キャプチャーとか、そっちも何種類作るんだろとか悩ましい&
面倒くさくて、モチベーションが停滞気味です。

仕事も特にこれや!って書くこともなく、淡々と過ごす日々。

前の事務所に車で通っていた時は、帰りに文教堂やコーチャンフォーに寄って
帰っていたけれど、今はそれが無いからなぁ。
一回帰ってからコーチャンフォーっていうのも、前は夜12時までやっていたのが
今は夜11時で閉店してしまうので、この1時間が大きい。

帰ってご飯食べて、お風呂入ったら、あーもう行ってもなぁという感じで
そのまま終了してしまうので、ちょっとインプット成分が足りない気がする。
これは必要!っていうのは街行って買ったり、アマゾンで買ったりするけれど
そぞろ歩きで、興味を引いた本をパラパラ読むっていうのがね。
そういうのも必要だったりするんだけど。

週末、ingressがレベル7になりました。
40日で250kmくらい歩いてるから、毎日6kmくらい歩いてる計算?
たしかに会社からの帰りもバス使っていたのが歩くようになったし、
仕事終わってから一時間ばかり歩き回ってから地下鉄乗るし。
そりゃ、お腹まわりもちょっとスッキリしますわ。

で、グリフハックっていう、何個かパッと現れる図形を覚えて、それを
トレースしてポイントアップ!っていうのがあるんですが、
物覚えの悪くなったオッサンにはキビシー。
寒い中、かじかんだ指でトレースなんか出来ないよって全然やって
なかったんですが、最近暖かくなってきたので、やってみるかなと
挑戦しては、「・・・だめだこりゃ」
慣れだと思うんですけどね。
早く、「グリフハックでまごつく時代が私にもありました」(ドヤ顔で)
っていうふうになりたいものです。

このページのトップヘ