しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2015年01月

今朝方、出社のために歩いていたら指先にひやっとした感覚が。
もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、

見てみたら靴下の指先に穴があいてました。
歩きすぎ?
ingressやりすぎ?

まぁ、なんというか、靴下に穴があいていると、ひじょーに寂しい
気持ちになるよね。

今日も引き続き、素材作成。
昨日、ちょっとデータ入れ替えて試してみたら、なんか良い感じ。



なんか腕が痛いと思ったら、そういえば昨日道路前に除雪車が置いていった
堅くなった雪をガンガンスコップで削ったのでした。 もう雪いらん。

銀行に行ったあと、ひさしぶりに「しまくうま」に行ってスープカレーを
食べてきました。 居酒屋なのにスープカレーも旨いってなんだかすごい。

その後、おなかもいっぱいになったのでちょっと歩くかとingressしながら
歩きはじめ、東札幌過ぎて菊水まで歩いた所でへたれて、一駅分地下鉄
に乗るという状態。 定期範囲内分だからどこで乗ってもいいんだけど、
その一駅が歩けなかった。(札幌の地下鉄、一駅間が長いし)

会社近くの郵便局が移転しちゃって、もよりの郵便局を探したら丸井
デパートの9階で(1階じゃないよ、9階だよ)、行ってみたら周りは
おハイソなおばちゃんばっかりでいたたまれなくて行きづらかったん
だけど、ingressで別出口から行ける郵便局(もちろんポータル)を
見つけて、これからはそっちを使おうと思いました。
ingress役に立つなー。

ひさしぶりにPhotoshopを立ち上げて、CG素材を作っています。
画像関係は自分で作れるから有利です。

でも、音楽まわりはからっきしなので、企画が本決まりになったら
外注さんにお願いすることになります。
小学3年か4年の頃に、曲を作ってみよう!とリコーダーを取り出して
プープー吹きながら音符を書いたのが人生で最初で最後の作曲の
ような気がします。



いろいろと作ってみたいと思う気持ちと、それじゃ今の自分では何が
出来るのかとのせめぎ合いの日々です。

そんな中で、これなら行けそうだなっていうのが見えてきました。
簡単なゲームなんですけどね。
まず素材を用意して、どんな感じになるのかやってみることにします。

C++の勉強を再度してみたことで、今までよく分からなかった部分が
すこしずつ分かるようになってきました。
これからもまた何度も書籍を見返すと思いますが、焦らず進めて行き
たいと思います。

昨日、リアル脱出ゲームに参加してきました。
友人と2人で行って、6人揃うと記念アイテムが貰えるということだったので
受付前で、2人連れに声をかけること2回、無事にピンバッジをもらう事が
できました。
ゲームの内容はネタばらしすることが出来ないんだけど、今回は難しかった。
あとで答えの解説をされると、たしかにそうだーって思うんだけどね。

その後、友人と別れてパソコンショップMKへ。
東京から知り合いのメーカーさんがきてイベントをしているという情報を
貰っていたんだけど、脱出ゲームの予定が入っていたので、そっち優先で。

もうイベントも終わっているかなと思ったら、まだ続いていたようで、それでも
友人の社長さんが出て来てくれて、ひさびさの近況報告など。
その社長さんもingressをやっていて、現在レベル13(始めたのが昨年
10月?!毎日11kmペースで歩いてるって普通じゃ無いよ・・・)
陣取りの思考ゲームに思いっきりはまっているようでした。
たしかにロジカルな思考が好きな人はingress楽しいと思うな。

ingress始めて、自分は青を選んだんだけど(まわりのやってる人の色は
誰のも聞かずにスタート)、ふたを開けると、皆青勢っていうのが面白い。
体制側よりレジスタンス側を選ぶんだなぁ。


このページのトップヘ