しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

2014年11月

なにか作って覚えていこうということで、まずは簡単なじゃんけんゲームを
作ってみることにしました。
cocos2dxのバージョン2で作っている人がいたので、絵はそのリソースを
持ってきて、バージョン3.2へのコンバートで簡単に出来ると思っていまし
たが、意外と手間取りました。
仕組みはわかるんだけど、どうやって書けばいいか分からない、初心者
の悲しさよ。
とりあえず、動くのはできたのでじゃんけんゲームはこれでOK。
次はフィールドを歩くRPGっぽい画面を作ってみようと思います。

今日と明日はCEDEC札幌があるので、朝に行って受付してきました。
若者達の熱気にオッサンはやられそうだよ。

半年に一度、歯石取りとクリーニングで歯医者に行くのですが、今回はそれに
プラスして知覚過敏になって染みるようになった歯をどうにかしてもらおうと。

その歯は他の歯よりちょっと外側にあるせいか、歯磨きの時にブラシが
当たりすぎるのか、昔から歯茎が引けぎみでした。
それが最近さらに下がってきてて、ここまで下がったら抜けちゃうんじゃね?
っていう位に下がっててドキドキなのですが、横の歯に支えられているせいか、
今のところグラつくこともなくそこにあります。

歯医者で染みないようにする薬を塗ってもらって、歯磨き粉のシュミテクトを
もらってきました。 シュミテクトは知覚過敏に本当に効くんだなーって
そんな事をしみじみと思ったり。

少し治まってきているような気もするので、シュミテクトで歯磨き続けます。


ようやく動かなかった理由判明。
Macのテキストエディタでjsonの設定ファイルをじっと見ると
あれ?なんかこのダブルコーテーション、上と違うんじゃない?
半角英数字のダブルコーテーションを使う部分に、なぜか全角の
ダブルコーテーションが使われていた!
そこを直したら、あれほど動かなかったのがするするとビルド終わって
難なく実行されて脱力。

等幅表示だったらすぐに分かったんだけど、まさか詰めて表示されて
いるとは思わなかった。
それにダブルコーテーションで囲まれていたファイル名は半角文字
なので、まさかそこだとは思わず・・・
普段使ってるWindowsのWZEditor上ならすぐに間違いが分かったのに。

これでXcode上でもandroidの実機デバッグできるし、Windowsでも
android版の開発が出来るようになりました。
いやー、原因分かって良かったー

cocos2dの書籍に載っていたプログラムがAndroidで動かなかった件、
友人がこうやったら動いたよって教えてくれて、それで確かめたら確かに
動いた。
書籍本ではResources以外においていたのを、Resources配下に置いたら
それで読み込んでくれたということだった。
なんだか問題だった部分が見えてきた。友人に感謝!

それにしてもファイルが読めないだけで、ここまでいろいろと壊して
くれる(EcripseのJava設定ももう一度入れなおした)もんなんだなと
いうのも知った訳で。

とりあえず、これで先に進めて良かった。

先週は、Eclipseと格闘していて疲労していたので、艦これ秋イベントを
やりたい気も起きずに、体力回復してました。

歳のせいもあると思いますが、根を詰めると後で反動がやってきます。
そうなってから、あーやっちまったーって思うんですけどね。
眼精疲労から来る頭痛を、薬を飲んでゆっくりしてやりすごします。

日曜日にはだいぶ具合も良くなったので、小樽までドライブして土日に
やっていた「小樽シャコ祭り」に行ってきました。
虫みたいな外見でちょいとグロテスクなシャコですが、味は美味しく
気づけば毎年のようにシャコ祭りに行ってます。
茹でたシャコをその場でも食べられるのですが、あまりにも寒いので
持ってかえって夕食で頂きました。
シャコの解体もハサミを使って、もう慣れたものです。

シャコを食べるのは、年にこの時くらいしかないので(回らないお寿司屋
さんはとんとご無沙汰ですし)、楽しいイベントです。

このページのトップヘ