時々、むしょうに数独(ナンバープレース)を解きたくなります。

新聞の土曜日配達の紙面に載っているのを、週末のんびりと解くのですが
先週のは超難問で、結構時間がかかって、さらに解いている最中に眠くなって
寝てしまったのですが、その後夜中にうちの奥さんが解いてしまいました。

それで、解けたよーというドヤ顔と共に、別の紙に問題を書き直しておいて
くれていたので(新聞紙のは書き込んじゃっていたので)、これは絶対に
解かなければ!ってことで、日曜の午前に集中してやったら、なんとか
解き終わりました。

そうなると、数独でヒートアップした頭はなかなか冷めず、本屋に行って
数独の問題が載っている本を買ってきて、また解き始めました。

今更、初級ページからやるのもアレなんで中級からスタートして
中級→上級→達人→名人と1つずつ解いて、ようやく達成感。

論理的思考を鍛えるのに、数独は役立つと思いますね。
小学校でプログラミングを教える前に、数独をやらせた方が良いと思います。