学生時代は両目とも1.5あった視力が、その後みるみる落ちて現在は
裸眼で0.04という、メガネ無しじゃ生きていけない身体なのですが、
遠近両用メガネは車の運転や日常生活で使ってて、デスクワークはその前に
作った近視&乱視用をずっと使っていました。

最近は目の筋肉がさらに衰えたのか、疲れ目だよなーと感じることが多くなって
これは新しくメガネを作りに行こうと、週末メガネ屋に行ってきました。

いろいろと計ってくれて、現在の状況に合うメガネを作ってくれたのですが
(出来上がりまで一週間)、帰ってからなんか頭痛がし始めて。
その後、会社に行って仕事をしてもなんか調子が上がらず、頭痛も酷くなるし
で帰ってきて、早々に寝ました。

寝ながら原因を考えたら、あーこれはメガネを作る時の視力検査で、文字や
図形を見なければ!といつも以上に目の筋肉を使ったことで眼精疲労から
きた頭痛だわーって気づきました。
日頃の仕事では、自分のペースでだるだる~んと目を使っているんでしょうね。
それが、視力検査では短時間に見える!見えない!と判断しなければならず、
思いっきり目の筋肉を使っていたと。
視力検査おそるべし。