あのとき別な決断をしていたら今頃は~なんていう事を考えたりする訳ですが、
(またそういうのは失敗したなーっていう時に考えたりするもので)
はたして”あの時に”別な決断って出来たのか?というのも考える訳ですよ。

あの日、あの時、あの場所で、これじゃない別な決断って出来るのか?
その時には、それが最良だと思って決めた訳で。
神視点で、その後の事を分かっていたら、あーその決断はやめとけっていう
事も考えられるけれど、まったくその後の状況を知らなかったら結局は
同じ事をまた選んじゃうんじゃないのかなってね。

よくSFでその時の違う選択で、別な人生を歩んでいるのが多重に存在している!
なんていうのがあったりしますが、自分的にはそれはないんじゃね?って思ったり
します。どのレベルで違いを作るの?一分一秒ごとの差にしたって指数的に
増えていくよ?って思ってね。

あと、ビッグバンで宇宙が始まって広がったのが、いずれまた収縮していって
一点に戻りまたビッグバンが起こって宇宙の歴史が始まるっていうのを聞いた時、
リセットされたら、またこれと同じ事がそのたびにずっと繰り返されるのかな?
っていうのを思いついて、まぁ良い事ばかりならいいんですけど、悲しい出来事
なんかもまた繰り返すのは勘弁だよなぁなんていうのも考えちゃう訳で。

今、読んでいる本で一卵性双生児は遺伝子なんかもまったく同じ訳なんだけど、
それでも指紋っていうのは違うっていうのを書かれていて、たしかにそうだよな
って思ってね。双子で指紋がいっしょなら指紋認証セキュリティの意味無いよね。
まったく同じ遺伝子でも、かすかなゆらぎっていうのは有る。
育った後の性格の違いなんかはもちろんあるけれど、生まれ出る前にも違いが
発生しているっていうのを知って、宇宙の繰り返しっていうのもまったく同じ
じゃなくて、やっぱり今のこの世界は今しか存在していない。
ビッグバンが何度繰り返されても、まったく同じ今ってのは存在しないんだろうな
なんて思う訳です。
別な人生があったんじゃねーって考えてるよりは、今を考えなってことで。