いろいろと試してみても、なかなか成果の出てこない一年でした。

次の3Dもまだまだ時間がかかりそうで、自分との闘いが続きそうです。

昨日、本屋で『GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」』という
本を買って、読み始めました。

誰でも名前を聞いたことのある一流人も、天才だったわけでも、ずば抜けた
才能があった訳でもない普通の人だった。
だけど彼らには確固たる決意、気力、不屈の精神つまりGRIT(グリット)
があった。

という本です。
気を抜くと、もういいんじゃね、だめなんじゃねっていう弱気虫が顔を出して
くるのを、なだめ、押し込め、蹴り飛ばし、見ない振りと日々折り合いを付け
ながら、でもまだやれるんじゃないかと一歩前へと進むために、少しでも
自分を肯定しようと読んでいるのかもしれません。
しんどいけれど誰にこっち行けと言われた訳でも無い、自分で選択してきた
道だからね。

そういう人生を選んじゃったんだなぁと苦笑いしながら、また来年に向けて
準備する年末年始としたいですね。

ブログを読んでくれている皆様ありがとうございました、よい年越しを!