うちの子が作った作品が、石狩地区で入選して、全道に行く事になったんだけど
地区の段階で3位で、昨年これが出てたならもっと上位で全国にこの時点で行け
たんだけどねぇなんて言われてきたみたいで。

いや、そこまで言うのって何の意味があるの?って思う訳です。

去年出てたら金メダルだったんだけどねぇ。

いやー、昨日来てたら即採用だったんだけどねぇ。

それ、なんにも嬉しくないだろ?
逆に、ずーっと心に引っかかりを残すだけじゃない。

何を考えて言ったのか分からないですが、今!、この今!でどれだけ出来たのか、
それだけが勝負なのがこの世の中っていうものなんじゃないの?

たられば言って物事がひっくり返るんなら、いくらでも言えば良い。

今回、地区で3位だったよ、よくがんばったな!これだけで良いのになぁ。

塩反応で子供としては気落ちしたみたいだけど、たられば考えて時間使うより
今の自分がやれる事を考えなって思ったりするのです。