昨夜、車で人を送っていったのですが、道路がつるんつるんで
街灯に照らされて、ピッカピカ状態でした。

事故りたくないので、ゆっくり走る訳ですが、4WD車なので
走り出しはだいじょうぶだけど、止まる時は車体重量&慣性
とタイヤのグリップ力でどこまで滑るか勝負っていう状況ですね。

道の横の雪山には、車が軽く突っ込んだ跡が点々としている
訳ですよ。スリップして前の車につっこむよりは、自爆覚悟で
横の雪山に突っ込んで、なんとか止めるという荒技。

日中も氷点下になって、いつでもガチガチ状態になったら逆に
安心なんですよね。
今の時期の、溶けて凍ってというのが一番やっかいです。
こんな時は乗らないのが一番。

タクシーや運送トラック、外回りのお仕事している人達はかなり
神経がすり減っちゃってお疲れでしょうね。