昨夜、仕事をしていると突然「ギリギリギリギリ」という大きな音が社内に響きました。
うわ、ハードディスク逝っちゃったか?と慌てて確認するも、特に問題無く動いてる。

え?それじゃ、この音ってどこから?と音の鳴る方向を探してみたら、どうやら窓の
近くの本棚付近。
窓を開けていたので、虫が飛び込んできた?
でも、ここ4階だよ。

虫だったら、ここにはエサもなにもないので死んじゃうだろ、捕まえて逃がしてやろうと
思って、探してみたけれど姿は見えず。

近づくと鳴き声は止む、離れたらまた鳴き出す。
これがまた結構な大きさで響くんだ。

探してみたけど、結局姿は見えず。捜索を断念し帰宅。
今朝出社しても鳴いていないので、どっか隅っこで干からびているかも。

通勤途中、道沿いの原っぱで虫たちが大音響で鳴いている訳ですが、あれって
「オレとやろうぜー!」「オレの○○は最高だぜー!キミとやりたいんだー!」
っていう必死のアピールってことですよね。
生き物の雄って皆大変。