先週土曜日、洞爺湖で2日間開催されたマンガ・アニメフェスタに行ってきました。
札幌を出る時には曇り空だったのですが、洞爺湖に向かうにしたがって、ポツポツ
雨からけっこうな降りに。車に傘が積んであって良かった。

会場近くなると、そこここで見かけるコスプレの人達。
皆、気合いはいってるなーって感じですね。
前回(2年前だったかな)来たときは進撃の巨人の調査兵団のコスプレをした人が
多かったのですが、今年はあまり見かけなかったですね。
東方とかミクとか、ラブライブ系も多かった、ちょうど映画やってますし。

パンフレットを買って痛車を眺めて、会場内の即売会をまわってみたり、漫画の
複製原画展やらアニメの原画展を見たりとアニメマンガエネルギー成分をいっぱい
吸収して帰ってきました。

経営者目線で見ると、会場外での物販や、出店が雨のために売り上げが伸びずに
大変だろうなぁと思いましたね。
天気が良かったら、飲み物も食べ物もガンガン売れるだろうに、外でやるイベントは
天気にかなり左右されてしまいますね。