週末、もいわ山の日というイベントがあって、無料バスがまわってるということを
知り、ingressのポータルめぐりにちょうど良いじゃないと朝から行ってきました。

地下鉄円山公園駅に着いて、まずは円山公園から北海道神宮のまわりを
ぐるっと歩いてポータルHack。もうこれだけでかなり歩いた気分になりました。

地下鉄駅に戻って、さあ、無料バスはどこだろ?と探したのですが見当たらず。
バスの1番出口なんじゃないの?と思いましたが、それらしいバスは無しで
しょうがないからSAPICAで普通にお金を払って、もいわ山ロープーウェー駅まで
行きました。
後でわかったのですが、どうやら無料バスは地下鉄1番出口から出ていたのでした。
まぎらわしい&バスターミナル内に張り紙でもしておいて欲しかったよ。

ロープーウェー駅近くでバスを降り(逆に無料バスに乗らなかったので、近くの
ポータルを6個くらいHackできた)、ロープーウェーに乗って山頂まで行きます。
景色を楽しみながら、軽食をたべて、さあ、いよいよ山歩きです。
事前に調べていたポータルが一直線に並んでいたので、軽い軽いと思って
いたのですが、実際は違いました。
道はぐねぐね曲がってるし、石がボコボコしているか、木の階段が申し訳程度に
ついているかで、ポータルも近づいたり離れたり(結局は全部まわるのですが)
下り道だし余裕~と思っていたら、足を滑らせないように注意しながら降りなければ
ならず、気が抜けないし、軽装で行ったので、水すら持たず(円山公園歩いた
後で、500mlのポカリを飲んだのと、もいわ山山頂でコーヒー飲んだから、
脱水症状にはならないよな・・・なんていうのが頭の中でぐるんぐるん)
時々、下から上がってきた山歩きの人とすれ違う位で、あとは孤独に黙々と
歩きます。
途中で分岐点があって、目的地の旭山記念公園を選び、さらに歩き続け
行程は3kmだったのですが、平地と違う山歩きの3kmは舐めちゃならねぇ
っていうのを痛感しました。

旭山記念公園でまたポータルをHackしつつ、軽く食べながら休息し、
大倉山へと向かいます。大倉山は何年か前に来たことがあったのですが、
ジャンプ台頂上のレストハウスでソフトクリームを食べたり、一面の緑ポタを
焼き払ったりしている間に次のバスがやってきて、それに乗って円山公園駅に
戻ってきました。

結局、ポータルHackは90個ほど、歩いた距離は18km程になって、
健康的な一日は終わりました。

あちこちにレゾを挿したので、翌日曜日は緑さんの攻撃通知が一日なり続けて
ましたとさ&今朝、出社する時の足の筋肉痛がかなり来てました。