会社の事務所を引っ越ししてから地下鉄通勤になったので、車に乗るのは
週末くらいになりました。
でもウチの奥さんが車通勤で働きに出るので、やっぱり駐車場と車に積もった
雪かきはしないといけません。

まず寝る前に翌朝の天気予報を見て、朝目が覚めたらカーテンを開けて
雪がどのくらい積もったのかを確認して、積もっていたら手早く着替えて
朝ご飯前の雪かきのスタートです。

出社してから窓の外を眺めている今もしんしんと雪が降っているので、
これは家に帰ったらまた雪かきだなーとため息が出ます。

普段とくに運動していないので、時には身体を動かすことも必要だとは
思うのですが、この除雪に使う時間とエネルギーは、それを遙かに
越えていると思います。

夏は北海道、冬は雪の無い暖かい場所、本州とか沖縄とかで暮らしたいと
毎年この時期になると思いますね。