ようやく動かなかった理由判明。
Macのテキストエディタでjsonの設定ファイルをじっと見ると
あれ?なんかこのダブルコーテーション、上と違うんじゃない?
半角英数字のダブルコーテーションを使う部分に、なぜか全角の
ダブルコーテーションが使われていた!
そこを直したら、あれほど動かなかったのがするするとビルド終わって
難なく実行されて脱力。

等幅表示だったらすぐに分かったんだけど、まさか詰めて表示されて
いるとは思わなかった。
それにダブルコーテーションで囲まれていたファイル名は半角文字
なので、まさかそこだとは思わず・・・
普段使ってるWindowsのWZEditor上ならすぐに間違いが分かったのに。

これでXcode上でもandroidの実機デバッグできるし、Windowsでも
android版の開発が出来るようになりました。
いやー、原因分かって良かったー