週末、鵡川へドライブに行ってきました。
この時期食べられる「ししゃも寿司」を食べに行こう!という事で。

高速道路を使うと札幌から一時間くらいであっさりと着いてしまって、
時間をもてあましたので、穂別方向へドライブ。
何年か前にも行ったことがあるのですが穂別には「地球体験館」という
施設があります。恐竜時代や地球の誕生時代、砂漠、深海、氷河期を
体験できるという施設で、幼児や小学生を連れて行くならいいんじゃない?
っていう規模のアトラクション施設です。
そこを見たあとは横にある穂別博物館で化石や骨格標本を見学。
今年は三笠でも化石見てきたんで、化石づいてる年な気がします。

鵡川の道の駅で、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフとした駅が
穂別にあるというので、それを探しながら移動。
ありました!
IMG_6472b

銀河鉄道999だー!と喜んでしまいますね。
夢があるなぁ。
廃線の駅なのですが、鉄道員(ぽっぽや)のロケでも使われたという駅舎が
近くにありました。
鉄道は郷愁を感じますね。