iOSの開発で実機登録が必要になるので(実際に必要になるのはまだ
先のことですが)、デベロッパー登録を先にやっておこうと思い立ちました。

会社で登録する時にはDUNSナンバーっていうのが必要になります。
言ってみれば、世界中の会社に番号がふられていて、それを申請時に
記入しないとならないってことです。
日本だと東京商工リサーチでいつの間にか登録されていたりします。
検索したらウチの会社も登録されていました。

で、アップルのデベロッパー登録で記入していったのですが、会社名を
登録されているデータにちゃんと合わないと先に進めないよってことで
有限会社だから……BLUEGALE Co.,Ltd. →NG
BLUEGALE Inc. →NG
BLUE GALE Co.,Ltd. →NG
BLUE GALE Inc. →NG
えぇーそれじゃなんだ?と何回か繰り返しているうちにカスタマセンターに
連絡しなよっていうメッセージが出て、和英翻訳を駆使しながらつたない
英文で連絡。
カスタマセンターから日本人オペレーターから連絡があって、やりとり
しているうちに全ての謎が解けた!
東京商工リサーチで登録されているナンバーの近くに書いてあった
BLUE GALE, Y.K.
これが登録されている会社名だったー。 それも打ち込んでいたけど
3回間違えたらロックがかかってもう入らない仕様だったー。
よく考えたら 有限(Y)会社(K)の略だー。 英語脳で考えていたから
まさかそれだとは気づかないよ。
(あとで商工リサーチで教えてくれたけど、英語表記はいろんな書き方
があるから Y.K.にしてるんだって ちぃ覚えた)

いずれソフト公開時に登録データが出るからその時にかっこ悪くない
ように今後は ”BLUEGALE Inc.”で統一することに決定。
アップルの方は会社確認は登記簿謄本をPNGデータで送付して確認
してもらうことでOK、英語表記変更は商工リサーチを通じて変更を
かけることに(世界中のデータが変わるには数週間かかるみたい)

あなどりがたしDUNSナンバー。疲れた……