しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

前に書いたかな?なんか事務所の光熱費が異常ってやつ。

その後、管理会社さんと電気屋さんにあれこれチェックしてもらって
冷暖房機のメーターがおかしかったことが判明。

検針で読んでいたメーターがウチのじゃないのを読んでいて、ウチの
メーターはなんだかよくわからんメーターがあるけど数値は記録して
おくか……っていうのが、それウチのや!っていう状態だったみたいで。

計算し直したら、かなり余分に払っていた模様。
しばらく相殺で、光熱費が下がる。

とにかく原因が分かって良かったよ。


週末、法事で実家の方のホテルに泊まって、朝なにげなくテレビを見ていたら
オイラと同じ名字の人が出てきたー!

普段目にしない名字なので、いやいやビックリ。

愛媛県の人だったんだけど、ウチもご先祖様が愛媛からはるばる北海道まで
移住してきているので、どこか根っこでは繋がってる親戚かもしれない。

名前でググったらお店をやってるようなので、いつかルーツをたどる旅に
行った際には寄ってみたいね。

しばらく更新が空いちゃいました。

モデリングして、ボーンリグ入れて、ウェイトペイント直して
IK処理入れてとアニメさせるまでにいろいろとやることがあって、
分からない事があったら書籍資料やネットを回ったりで、時間が
かかってます。いやーこれは大変だね。

時にはやっぱりこれは無理なんじゃないか?2D絵でもまだなんとか
やって行けるんじゃないか?という弱気虫が顔を出します。

それでもまったく誰もやった事が無い事をやってる訳じゃなく、
これを越えて3Dでやってる人達がいる訳だから、やれるはずって
思い直して、また資料調べに戻ったりしています。

技術確認が終わって全体の道筋が見えたら、もうちょっと気が楽に
なると思うんですけどね。
一番しんどいところです。





本屋で見つけた新書です。

音楽業界のCDが売れない、ライブやフェスが好調っていう事の
背景がわかります。
今の流れは「所有」から「体験」っていうことなんですね。
物、溢れてるもんなぁ。

あとびっくりしたのがitunesなどのダウンロードも減ってきているんですね。
その代わりに上がってきているのが「聴き放題」の定額ストリーミング。
海外ではもうストリーミングでしょっていうのが普通なんだけど、
日本じゃ配信すらOKしない人達がいるから、未だにCD買うか
CDレンタルかとかそんなレベルでしかやってないって、あーたしかに
ジャニ……っとかですねw

皆インターネットっていう時代になってロングテールが期待されていたけど、
実際のところは売れる人達がより売れている状況で、ロングテールも伸びに
伸びちゃって金にならんですわっていう二極化がより激しくなってる現状だ
っていうのもたしかにその通りだよねっていうのが分かるね。

音楽業界だけの話じゃないですわ、これ。



週の初めにさくっと観に行ってきました。

シャアセイラ編ラストということでしたが、セイラさんの登場シーンは
少なかったですね。回想シーンで出て来たくらい?

ガンキャノンのプロトタイプを見て、テム・レイが「これじゃ勝てん」
って言うんだけど、あれはコアシステムが入ってない、ってことは
RXシリーズに比べて出力が格段に低いモデルってことなんだろな
なんていうのを思いながら観てました。

相手もランバ・ラルに黒い三連星にシャアだったら、そりゃもう一方的に
やられちゃうよね。 モビルスーツの性能もこの時はジオンの方がかなり
先行しているし。

それにしてもよくストーリーのつじつまを合わせて、作っているなぁって
感心しますね。
当時としてはテレビの年代わりシリーズの流れの中での1作だった訳で。
ガンダムの次がトライダーG7、その次がダイオージャだったからね。
どんだけガンダムが特異点だったのかってことだよね。

ルウム戦役編もまだ先ですが、楽しみにしています。
ヤマト2202も始まるし、おっさんのお楽しみはまだまだ続くね。




このページのトップヘ