しゃちょーうさのblog

有限会社ブルーゲイル社長、宇佐の日々あれこれ 会社HP(http://www.bluegale.co.jp)

最近見ているアニメは「正解するカド」と「エロマンガ先生」です。
AmazonPrimeに入った事で、北海道じゃ見られないアニメが見られるように
なったのが嬉しいね。

FireStickも買って家のテレビに繋げたんで、家族は大喜び。
自分的には普段夜中に帰って、ニュース見たらもう寝る時間なのでそんなに
見られないんだけど。

で、「エロマンガ先生」
「俺妹」からさらにダメな方向に進化してるのがすごいね。
ダメっていうのが、否定的っていうんじゃなくてなんというか
”ダメだなぁもう……だがそれがいい”という、よりねじれた感じに
なっているのが今風というか、世の中はここまで来てるんだなぁって
改めて思ったりするね。
親目線で見たら、エロマンガ先生が学生なんだけど学校行かずに引きこもってるのって
やっぱり見てて辛いものがあったりするんですよ。
今ならスクールカウンセラーも居るんだろうけど、その辺の事ってすっぱり切り落として
いるよね。
その辺描写し始めたら、どろっどろで見るのが辛くなるだけだもんなぁ。
4話冒頭のクラスメート皆でやってきて家の前で大声で呼びかけとか、
絵的には面白いんだけど、引きこもりをさらに悪化させるだけだろうとか
分かってやってるのかどうなのか考えちゃう。
アニメだけ見てるんで、原作でのその辺の描写がどうなのかは分からないんですが。
エロマンガ先生可愛いよねぇとか兄妹愛だよねぇというだけでこれからも進むのか
どうなのか、その辺が楽しみです。



お昼ご飯時に少しずつ読んでいたんだけど、本日読了。

私はご飯を食べながら本を読んだり、スマホいじったりはしません。
注文して来るまでと、食べ終わった後コーヒーを飲みながらっていう間が
読書タイムです。
ご飯には集中したいし、ながら食べだと消化に悪そうでね。

ジュブナイル小説を読むのもひさしぶりで、今回の1巻目は登場人物の
紹介で終了って感じでした。
あれ?なんだかすごい事件やトラブルが起きないまま終わったぞ?って
思ったんだけどね。そういうものなんだね。

続巻でどういう展開になっていくのかが楽しみです。

作者の笹本先生は知り合いなので、作中の杏先生の説明描写が笹本さんの
声で脳内再生されたのは独り苦笑い。

梅田杏でアンドロメダ?と思っていたら、それを越えるキャラまで登場
したのも笑ったね。



お昼ご飯を食べながらちびちび読んでいた雪風3部作

「戦闘妖精・雪風」
「グッドラック―戦闘妖精・雪風」
「アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風」を
ようやく読了。

長かったぁぁ、グッドラックとアンブロークンアローは本も分厚いし、
中身もそれぞれの観念&概念が入り交じった構成で、これはハードすぎる……
な感じで、読み終わったけどなんだかよく分かってない感じが続いてます。

今日からは新しい小説を読み始めます。
紹介はそのうちに。

今朝方、Facebookから友人が誕生日です!っていうお知らせが来たんだけど、
その友人はもう亡くなっているんだよね……

どっかで生まれ変わって、誕生しましたっていうならまぁ、そういうことか
なんて思うんだけど。

その友人は家族がタイムラインに○○は亡くなりましたって書いてくれている
ので、あいつどうしたかな?って思う人達には伝わっていると思うんだけど

自分を振り返ると、ログインIDやパスワードは自分しか知らないし、見つけ
出されるということはあれこれ掘り返されているっていう事で、それはそれで
積み荷を燃やして!なナウシカの異国の姫様状態な訳で(中身を見ないで
オレのモノは全部処分しちゃってくださいって事で、えぇ)。

生命活動が止まった時には、いろいろと(例えば今回のような誕生日です!
なんていうメッセージは発信しないとか)してくれるといいのになって
考えたりしますね。

週末、『人類と気候の10万年史』を読んでましたが、面白かったぁ。

今の文明がある根っこには気候が農耕に適している気候で安定していた
ということがあり、それも1万年ほど続いたので過去の年縞堆積物解析から
見ると、また寒くなる時期にとっくに入っているんだけど、なんらかの原因で
暖かいままなんですって。
人間の活動っていうのもあるけれど、産業革命で石炭燃やしたとかよりずっと
前からなので、農耕で水田を作ったりして発酵によるメタンガスなどの影響
なのかもねぇとか。

農耕で栄えたのもたまたまだったので、それまでの狩猟で生きながらえていた
のも必然だったと。
だから狩猟は野蛮でレベル低いとか、農耕で文明作った俺たちすげぇっていうのは
考え違いで、これでもし3年位連続で、気候大変動起きたら今の文明なんてあっさりと
崩れるかもねっていう怖さっていうのが身近にあるんだなというのが震えるね。
マヤ文明も9年間のウチ、干ばつ6年あってそれで文明が滅んだってことで。

狩猟主体で生き残れるのは1000人に1人~10000人に1人くらいって
書いてあったから、これを読んでる私や貴方はまぁ死ぬってことだよね。
文明にどっぷりだし。
でも、人間としての種は残るんじゃない?ゴキブリ以上に地球上どこでも
人間生きてるしなって。さらっとすごいこと書いてあって笑うw

多様性大事、みんな違ってみんな良い。

このページのトップヘ